暑さと和

こんにちは、制作部の松浦です。

突然暑い日が続いていますが、皆さん体調を崩されていませんか?

私は若干の食欲不振でアイスが恋しいこの頃です。

 

感染症の影響で県外への外出自粛を始めて早1年半。

子どもからはひいおばあちゃん家に行きたいとか、従姉妹と遊びたいとか、夢の国に行きたいと言われ続けていますが、この感染症の一刻も早い収束を願い我が家は今夏も県外への外出は自粛します。

山梨は高齢社会です。お世話になっている実家の両親。近所に住む祖母、またよく子どもを気にして子育てに協力してくれる近所のおばあちゃんやおじいちゃん。私の一瞬の気の緩みから大切な人を危険に犯してしまうと思うと、選択肢は一つです。

最近ではワクチン摂取が始まり、日本もやっと感染症に対しての取り組みが目に見てえて始まってきたのかなと思う一方、緊急事態宣言の延長やオリンピック開催などまだまだ不安要素は尽きません。

 

早く前のように気軽にどこへでも遊びに行ったり勉強に行ったりできる日を願っています。趣味の観劇にも行きたいです!劇場の空気が恋しくて仕方ありません!

 

さてさて、そんな中。私はこの1年、兼ねてから気になっていた和の文化に着目してきました。

その一つとして最近では着物をよく着るようになりました。

きっかけは昨年の夏に遊びに行けないストレスをどうしたらいいかと考えた時、浴衣を着て県内の寺社仏閣を巡ろうと思いたったことです。

それからと言うもの浴衣が終わり着物に移行し、着付けの練習、帯の結び方の練習。私服として切れる和洋折衷のコーディネートなど日々着物を着る事が楽しみになっています。

 

着物は敷居が高いと思われる方もいるかと思いますが、これからは夏!

7月8月は浴衣の季節です!

浴衣は比較的に着やすいと思うので皆さんもぜひ今年の夏は、県外への外出を自粛し地元での和を楽しみましょう!

 

ちなみに山梨はおしゃれな古民家カフェも多いのでおすすめです。

  • お問い合わせ
  • お見積り
お問い合わせ お見積り