お盆

制作のさかもとです。

スピーチを考えようとスピーチのデータを探していたら昨年もお盆開けのスピーチでした。昨年の内容を見てみたらオリンピックの終わりとコロナの内容をスピーチしたようでした。

ちなみに昨年は臨時特別協力要請が発令していて、県内事業者に休業要請をと話していました。今年は昨年と違いコロナ感染者は増えていますが、特に行政からの要請はなくTVを見ていてもお盆の帰省をしている様子や海外旅行に行っている様子が報道されていました。自分はというと昨年と変わらず出かけることもなく家で過ごしていました。感染者が増えているということもありますが、出かけないことに慣れてしまったようにも感じます。

ちなみにお盆とは地域や宗派によっても違うようですが、一般的には盆の入り13日に迎え火を焚いてご先祖様をお迎えし、盆明けの16日に送り火を焚いて送り出します。お盆飾りをして14日15日には食事をお供えするというのが一般的なお盆のようです。自分は家ではそのようなことはしていませんが、ご先祖様を思い出したり、考えたりするのも供養なのかなとも思いました。

コロナウィルスの話に戻りますが、かかってしまうと家族や職場のみならず子供の学校などにも迷惑がかかることを念頭に置き、引き続き自分自身が気をつけてマスク、手洗い、なるべく出かけないなど注意して生活していきたいと思います。

  • お問い合わせ
  • お見積り
お問い合わせ お見積り