甲府サポの社員が贈る《 ヴァンフォーレ甲府観戦のススメ!》

 

こんにちは、3回目の登場です。
営業部の山寺です。

 

本日は私がよく見に行っているヴァンフォーレ甲府の試合、
とりあえず、見に行ってみない?というお話です。

 

ということで、まずみなさんにこんな問いかけをしましょう。
サッカー観戦って、サッカー観るだけじゃないって知ってましたか?

 

何なら、サッカースタジアムに行って、サッカー観ないで帰ってきても楽しめる!
(もちろん試合も楽しいけれども……)

 

そんな「サッカーの中身以外のサッカーの魅力」
アウェイ遠征芸人(意味:全国各地に行っちゃうサポーターの総称)系甲府サポの
オズプリンティング社員・山寺がご紹介します~~~!!!!

 

ちなみに私、大学の卒論をこんな感じのテーマで書いていて、
実際に5試合分、試合そっちのけでサポーターとスタジアムを観察して
65000字のものを仕上げているので任せてください!

 

安心と安全の実績!(笑)
J2スタジアムは秋田と北九州以外網羅済みです!!!

 

魅力その①
毎週末「お祭り」?! 非日常的空間がそこにはある!

これは私が論文で書いた話に似ているのですが、
スタジアムには「非日常」を感じる仕掛けがあるんです。

 

例えばユニフォームやグッズを身に着けること。
好きなアイドルのコンサートで推しカラーの服を着て、
推しカラーのサイリウムとうちわを持って…。

 

準備しているだけでもワクワクしてきませんか?
特別な日が来るという高揚感。非日常感。

 


(私撮影の友人です)(ちなみに場所は松本山雅FCの本拠地:サンプロアルウィン周辺)

 

そしてチームカラー一色に染まるスタジアム
試合日になると、チームカラーのテントやユニフォームを着た人がたくさん…。

チームによって赤も、ピンクも、青も、紫も、オレンジもあります。
(本当はもっともっとあるけれど、あげていたらキリがないので。笑)

 

こんな感じで、お祭りのような空間
サッカースタジアムでは毎週広がっています。

 

あれ、まだまだ魅力が少ないって?
それでは次の項目へ!

 

魅力その②
スタジアムグルメが美味しい!

 

はい、これです。
私は今までに40個くらい全国のスタジアムに行っているのですが、
どこもその土地の特産があったり、地元の名店が出店したりしているんです。

 

ヴァンフォーレ甲府のJITリサイクルインクスタジアムでオススメなのはこちら。

FC東京系YouTuberコハロンさんのツイートを引用しました。

信玄からあげ(ネギ塩)です!!!!!

 

これ、本当に私大好きで!しょっちゅうスタジアムで買ってます!
みんなJITスタに来たら買ってみてください!!!!!(回し者ではありません)

 

そして番外編として、今まで行ったスタジアムで
美味しかったスタグルも載せておきます。(うろ覚えなので違うかも)

・りゅうきゅう(昭和電工ドーム@大分)
・ほうじ茶ラテ(西部緑地公園陸上競技場@金沢)
・すだちスカッシュ(ポカリスエットスタジアム@徳島)
・牛タン丼(K’sデンキスタジアム@水戸)
・角煮まんじゅう(トランスコスモススタジアム@長崎)
・うなぎパイジェラート(ヤマハスタジアム@磐田)
・たまご焼き(栃木グリーンスタジアム@栃木)
・飛騨牛串(長良川陸上競技場@岐阜)
・カマコロ(Pikaraスタジアム@香川)

たぶんまだまだあるんですが!とりあえずこんな感じで…!

 

 

魅力その③
各クラブにマスコットが!超かわいい!!!!

 

だいたいのJクラブにはマスコットが1~5体ほどいます。
我がヴァンフォーレ甲府にはヴァンくんという危犬と
フォーレちゃん(私はフォーレ様って呼んでる)という麗しい子がいます。

 


超どアップフォーレ様~~~!かわいい!

 

仲良しクラブ同士の試合では
お互いのマスコットが派遣されてコラボすることもあります。

 

超絶人気のヴィヴィくんとうちのヴァンくん
2019年、長崎のトランスコスモススタジアムにヴァンくんが行った時の写真。

 



 

アウェイではいつも会えない子たちに会える…!
これもヴァンフォーレ甲府を追いかけているからできること

 

こんな幸せな非日常を毎週提供してくれるJリーグ。
そして私たちのヴァンフォーレ甲府。

 

紹介したものにプラスで90分間の試合も見られるんですよ!?
勝った日にはもう最高じゃないですか????

 

みなさんもぜひ!一度行ってみてください!!!!
山寺に声かけていただけたら案内もしますし、一緒に見ましょう!!!

 

それでは、営業部山寺でした!!

  • お問い合わせ
  • お見積り
お問い合わせ お見積り