先輩からのメッセージ

こんにちわ。
WEBデジタル事業部の佐野です。

今年の夏期休暇は福島の実家へと帰省しました。

実に3年ぶりの帰省です。

新しい商業施設やホテルができていたりと、3年前に比べ街並みが大きく変わっていました。

 

帰省した際に、高校の時の2つ上の先輩と久しぶりに会いました。

高校時代、その先輩にはいろんなことを感化され、卒業後も頻繁に会う機会があり付き合いの長い先輩です。

 

昔話をしながら、今の状況の話をしたり、仕事の話をしていた訳ですが、仕事の話になった際に、管理職のお前に送るメッセージだと言うことで、とある偉人の名言を言い渡されました。

 

それはマザーテレサの名言で、

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

という言葉でした。

 

 

最初の考え方が、間違っていれば、それが、言葉となり、行動に移り、自分の習慣、性格、さらには、運命までにも左右することになると言うことを、単純明快に説明しているのだと思います。

 

行動は、正しそうでも、言葉、思考がはっきりしない人、

良い習慣を身に付けていない人、自分の性格を人のせいにしている人は多くいます。

人が上手く生き抜けるかどうかは、思考が軸になってくると思います。

しっかりとした考えに基づき、考えを自分の言葉で表明し、確信し行動をすることこそが、人の運命を良い方向に導くのだと思います。

 

先輩から紹介してもらったマザーテレサの言葉でしたが、偉人の言葉というのは心に刺さるものがありますね。

他の偉人の名言も調べてみようかと思った今日この頃です。。。

  • お問い合わせ
  • お見積り
お問い合わせ お見積り