SPARK Vol.2完成しました

 

 

2022年6月から行なっていた、大学生と地元企業が協働してひとつのことに取り組む「Miraiプロジェクト」が今月無事に今年度の活動を終了します。

 

今年度は昨年度創刊した、中高大学生・若者をターゲットに学生が山梨の魅力を伝えるフリーマガジン「SPARK」のVol.2発行のための編集部運営をプロジェクトを掲げ、
山梨大学、県立大学、山梨学院大学の学生6名と社員3名がチームをつくり7ヶ月間取り組んできました。

 

そして無事に
Vol.2 が完成しました。

こちらが表紙です

 

今年度は昨年度と同じくメインは「山梨で働く人」へのインタビュー記事を掲載しています。
今年度は特集として山梨で働く人の中でも「クリエイティブな仕事」にフォーカスを当てました。

学生との話し合いの中で、山梨ではクリエイティブ系の仕事のイメージがあまりない、という意見が出て、
山梨でもこのような職業があるということを広めたいという思いから、
デザイン、ウェブ、映像、音楽、服飾や瓦、印伝など様々なクリエイティブに関わる職業の方にインタビューを行いました。

 

■今年はデザインも刷新
当プロジェクトでは冊子のデザインのほとんどを学生が制作しています。
デザインソフトIllustoratorを使うのが初めての学生がほとんどでしたが、
記事制作を通して技術を習得し、終盤はすらすら使いこなしている様子がうかがえました。

 

■ウェブブックでもご覧いただけます
今年は冊子媒体以外に、ウェブブックというウェブ上でもページをめくる感覚で冊子が読めるように整備しました!

こちらで中身を見ることができます。

▼▼▼

冊子はこちら(CLICK)

 

■ウェブSNS上での活動
SPARK編集部HPも開設されました▼▼▼
HPはこちら(CLICK)

Instagramの更新も今年は活発的に行いました▼▼▼
Instagramはこちら(CLICK)

 

 

11月には甲府駅前のソライチに出展しグッズを販売するなどの初めての挑戦もできたプロジェクトでした。
今年度の活動を通して、参加学生たちが自信をつけてくれたら嬉しいですし
読む人たちが将来の幅を広げてもらえるようでしたらさらに嬉しいです。

 

SPARK Vol.2をどうぞよろしくお願いします!

  • お問い合わせ
  • お見積り
お問い合わせ お見積り